3つの支援

alikidsでは「児童発達支援事業所」「放課後等デイサービス」「保育所等訪問支援」3つの支援を行っています。

alikidsの3つの支援

児童発達支援事業所

放課後等デイサービス

保育所等訪問支援

療育とは

療育とは、発達に特性のあるお子さまが自分らしく成長し、日常生活や社会での自立を目指せるよう支援することを指します。

発達の遅れや特性に応じて、一人ひとりに適したアプローチを取り入れ、 運動・認知・言語・社会性・感情調整 など、さまざまな側面から成長を促します。

療育の主な目的

  1. 日常生活のスキル向上(例:着替え、食事、トイレ習慣)
  2. コミュニケーション能力の発達(言葉・ジェスチャー・視線などの表現力向上)
  3. 社会性の育成(ルール理解、友達との関わり方、順番を守るなど)
  4. 学習や認知能力のサポート(集中力や記憶力、問題解決の力を伸ばす)
  5. 感覚統合の促進(感覚過敏や鈍麻へのアプローチ、適応力の向上)

療育の手法

療育は、お子さまの特性に合わせ、科学的根拠に基づいたさまざまなアプローチを活用します。

  • ABA(応用行動分析):行動を細かく分析し、望ましい行動を増やす
  • TEACCH:視覚的なサポートを活用し、環境やスケジュールの構造化を行う
  • 感覚統合療法:感覚刺激への適応を促し、身体や情緒の安定を支援
  • ソーシャルスキルトレーニング(SST):社会的ルールや対人スキルの習得

療育は単なる学びではなく、 「お子さま自身が楽しく取り組みながら、できることを増やしていく」 ことが大切です。私たちは、一人ひとりの成長を大切にしながら、お子さまが未来へ向かって自信を持って歩めるよう、全力でサポートします。

早期療育の重要性

早期療育とは、発達に特性のあるお子さまに対し、幼少期から適切な支援を行うことを指します。脳の発達が著しい時期に働きかけることで、将来の可能性を大きく広げることができます。

  • 脳の発達が著しい時期に適切な刺激を与える

    幼少期は脳の可塑性が高いため、この時期に適切な療育を受けることで、認知や言語、社会性の発達を促すことができます。

  • 問題行動の軽減や適応力の向上

    早期に適切な支援を受けることで、困りごとが習慣化する前に対処法を学び、自己調整能力を高めることができます。

  • コミュニケーション能力の向上

    言葉の発達が遅れがちな場合でも、代替コミュニケーションを活用することで、意思疎通がスムーズになり、対人関係が豊かになります。

  • 成功体験を積み重ねて自信を育む

    スモールステップで成功体験を重ねることで、「できた!」という喜びが自己肯定感を育み、新しいことに挑戦する意欲につながります。

  • 家庭や学校生活のスムーズな移行を支援

    集団生活で必要なルール理解や感情コントロールを学ぶことで、幼稚園・保育園、小学校への適応がスムーズになります。

児童発達支援

未就学児対象。身体的・精神的機能の適正な発達を促し、日常生活及び社会生活を円滑に営めるようにするために行 う、それぞれの障害の特性に応じた福祉的、心理的、教育的及び医療的な 支援をいたします。

放課後等デイサービス

原則として6歳から18歳までの就学児童対象。生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与いたします。

保育所等訪問支援

集団生活に適応することができるよう子どもの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものです。支援には訪問支援員が当たります。